QRコード
QRCODE
「ブーログ」トップへ
「ブーログ」管理画面にログイン
「ブーログ」新規ブログ開設 (無料)

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぐけん
たぐけん
新築・注文住宅・各種リフォーム・修理など住まいのことならなんでもお任せください!

創業:昭和27年
設立:昭和51年
地域の方の『お役立ちNo.1』目指し日々勉強してます。

2021年01月18日

初めまして たぐけんニュース ブログ版 始めました!

おはようございます!
たぐけんニュース編集・投稿・管理責任者のしんいちです!

インスタやフェイスブック・ツイッター・HPなどの投稿は今まで行なっていきましたが、地元のブログサイトBoo-logがあることを知り地域活性化をできるのではないかと初めました!

地元をこよなく愛する方々の目に止まる様な投稿をしていける様心掛けていきます!
のでご愛顧いただければ幸いです!

ご興味を持ってもらえるのかわかりませんが、現在我々は町内や地域の方、そして縁のあった仲間の家族とともに休日を使い炭作りを行なっております。

きっかけは、BBQ好きの性格で、炭を造りたいとボヤいていたら、高校同級生の実家で、岡崎市駒立町にあるぶどう農家さん長男『耕平くん』が10年前に炭造りをするために使っていた『炭窯』との出会いでした。

その『炭窯』は、10年前までは耕平くん一人で炭造りをしていたそうですが、ここ10年は造ることなく眠っていました。
僕が出会った当初の炭窯はこんな感じ!
眠っている炭窯



この炭窯と出会って近所の知人などありとあらゆる方へ御声がけをさせていただき、BBQしながら自由参加で炭窯再生を行い、10ヶ月掛け復活させました!


この炭窯が完成して5回ほど窯に火入れをしましたが今の所全て成功しており、たくさんの炭ができました!

炭




これからも炭造り通じていろんな方と楽しい時間を共有できればと思っております!

竹炭を作りには、竹を山から切ってきて、炭にするサイズに割ったりととても楽しいです。

木炭もBBQ用の木炭の原料は、硬い木を使うとBBQに最適なので、山へ狩りに行って炭窯に入るサイズに切ったり。

炭を作るための薪を作ったりとても普段しないことが体験できて、参加しているみんなも楽しんでます!

こんな仕事とは、無縁な活動かもしれませんが、炭造りを今後何かの役に立てていこうと考えております!


ワクワクしながら活動していきますので、今後ともよろしくお願い致します!


炭窯



YouTubeにて炭窯造りをUPしておりますので、是非ご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=6oBLbX24BMk




登山用品専門買取【JUST BUY】









借金問題のご相談は【アース司法書士事務所】







同じカテゴリー(古民家)の記事画像
整理整頓! 古民家再生を必要とする方がいる!
同じカテゴリー(古民家)の記事
 整理整頓! 古民家再生を必要とする方がいる! (2021-01-21 15:25)
Posted by たぐけん at 07:03│Comments(0)古民家
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初めまして たぐけんニュース ブログ版 始めました!
    コメント(0)